File 4「旋回空域」

何者かにより、飛行中の206便主脚格納室に爆発物を仕掛たとの犯行声明が届く。
指定旋回空域を離れても、高度が一定以下に下がっても爆発するという。
急遽出動した瀬名を、予想外のアクシデントが次々と襲う!

  • 挿絵1
  • 挿絵2
  • 挿絵3
  • 挿絵4
  • 挿絵5
  • 挿絵6

〜 用語集 〜

北のミサイル
近隣諸国では大きな政治不安が続いており、威圧外交の一環としてミサイルをブラフとして使用しているのは、もはや伝統の一つなのかもしれない。
島根三区
島根三区は、衆院選選挙区のひとつだったが、2002年に一度消滅した。その後公職選挙法改正と選挙区の統合整理によって、復活した。
オロチのロ
首都機能を統合管理している何かと思われるか、現時点では詳細は不明。
統合自衛隊
通称「統自」。国内外での大規模震災などで、陸海空を統合的に運用する場合、従来は統合任務部隊が設置されていた。しかし、東京東部の泥濘化現象とウィルウェアの発達などにより、より迅速に行動し新たな状況に対応可能な新しい部隊が必要となり、小規模だが陸海空全ての装備を有した常設の統合任務部隊が設置された。
国家公共統合情報基盤
2000年に、日本の行政全てを電子情報化する、電子政府と電子自治体の推進構想が発表された。特に、東京東部の泥濘化現象により紙の書類が大量喪失する可能性が深刻化、東京再構築の際に、積極的に東京の電子化が行われた。結果的に、首都圏の各種行政サービスは完全にオンライン化され、その根幹となっているのが、国家公共統合情報基盤である。
巌崎の次世代型のプロトタイプ
統合自衛隊にはメーカー不詳の新型ウィルウェアが導入されている。巌崎重工が国防産業に強いことから、一部のマニアの間ではそれが巌崎製との可能性が指摘されているが、公開されている予算や入札情報から、外装のみを巌崎から導入し、内部は独自開発という説もある。
遠隔起爆方式
爆発物は普段は安定しており、必要な時に爆発させるための装置が必要である。それが起爆装置で、単純なのは導火線がそうである。タイマーなどを使った時限起爆装置とは違い、遠く離れた個所から指令を送ると爆発するタイプ。例えば携帯電話を爆弾に仕込み、その番号に電話をかけることで爆発させるようなものもあり、この手は外からの指示で爆発するので、対応が面倒になる。
ギアダウン
飛行機の車輪をランディングギア(着陸装置)と呼ぶが、それでは長いので通常はギアと呼んでいる。その車輪を下すのをギアダウンと言う。
モード流星群ジャコビニ13式
ジャコビニ・ツィナー彗星を母体とする流星群は、出現に大きな差があり、1933年の欧州や1946年のアメリカでは非常に大規模に出現したが、1972年には事前に大規模と出現予想がされていたのが、大きく外れて、その名前はマスコミでも大きく取り上げられた。以後、色々な作品でその名前が使用されるようになり、これもその一つであろう。別にパンチ機構を最初から分解可能としておいて、その破片が飛びちる攻撃ではない。

各話あらすじ

Introduction - イントロダクション

第三次流砂現象によりその一部が泥濘に沈んだ東京。
復興作業用に作られた、高出力・強化装甲<ウィルウェア>を使った犯罪の増加に対処すべく、警察庁警備局は、その吉祥寺分室に第五特別公安課第三機動強襲室第八係──通称<ダイハチ>を新設した。様々な法的制約としがらみに縛られながら、知恵と勇気と口八丁で凶悪事件に挑む若者達(一部を除く)! 決裁完了、出動せよ!!

Story - ストーリー

花咲里あさみ警部補、本日付で警察庁警備局吉祥寺分室、第五特別公安課第三機動強襲室第八係に配属されました! 私の任務は、増加するウィルウェア犯罪に対し有事に備えて実験的に創設されたこの<ダイハチ>の実態を把握し、存続するに相応しいか見極めて上に報告すること。でも真の目的は、私の手で正義の集団に更生させることよ! こんな強引で、アバウトで、行き当たりばったりで、正義なきやり方、私は絶対に認めません!!