File 3「アリーナからの挑戦」

男の娘アイドル・神明天夢のコンサート会場にウィルウェアが出現した。
犯人は天夢の熱烈なファンだ。黒騎と瀬名が急行するが、反撃に合い大ピンチに。舩坂の大胆な機転であさみも出動!コンサート会場を舞台に、あさみの必殺ワザが炸裂する!

  • 挿絵1
  • 挿絵2
  • 挿絵3
  • 挿絵4
  • 挿絵5
  • 挿絵6

〜 用語集 〜

サイクルテック
総合家電メーカー系列のソニックリンク社が、社内ベンチャーとして立ち上げた自転車会社が、サイクルテック社。自転車会社だけあって、カーボンなどの素材に非常に強い。また、ソニックリンク社は、プロ用の映像機材ではトップシェアを誇っている。
MA
「Multi Audio」のことで、映像編集作業のうち、音声編集を指す。
トロイの木馬
由来はギリシア神話から。堅固な城壁を持つトロイア市を攻めたアカイア人(ギリシア人)が、長期の攻防戦で攻めあぐね、城内に侵入するために巨大な木馬を作り、全軍を後退させて撤退したように見せかけた。トロイア人はこの木馬を城内へと運び込んだが、中にはギリシア軍が隠れており、トロイア人が寝静まった隙に木馬から出て味方を引き込み、トロイア市を陥落させた。このことから、こうした罠や、プログラムの内部に潜伏し外部から接続するウィルスをトロイの木馬と呼ぶようになった。
アルファユニット
行動フォーメーションの一つ。基本的には、近距離型で前方に出るポイントマンと、後方から中長距離攻撃を行うガンナーの組み合わせを指している。ダイハチでは黒騎と瀬名がこれに相当し、その汎用性の高さから、最も出動頻度が高い。
登戸
登戸駅は吉祥寺駅からほぼ南に9キロに位置しており、おそらく黒騎は、食後の運動としてこの距離を走ったと思われる。
閾値
しきい値とも言い、一定の刺激や信号が回路などに入った時、動作する値。今回は、聴覚と視覚用のセンサーが安全基準を超える信号を受け取ったため、壊れないようにする保護回路が動作した。
ランクB(までの弾)
ウィルウェア用兵装が使用する弾薬には、威嚇用に音響や閃光を発するランクC弾、制圧用非殺傷弾や電気ショック弾、ネットなどの対象を破壊しないで保護するランクB弾、そしてウィルウェア外装程度の破壊も可能とするが内部には最小限の被害しか与えないようにするランクAの低物理衝撃弾がある。これ以上の特Aと呼ばれる弾薬は、炸裂弾や高初速装甲貫徹運動エネルギー弾などの高物理破砕弾で、主に軍用とされている。
加重粘着弾
強力な粘着性を持つゲル状の物質を投射し、それを対象の関節部などに張り付ける。これにより動作を阻害したり、もしくは周辺構造物に対象を貼り付けて動けなくする。
ECMネット
ECMはElectronic Counter Measures=電子対抗手段の略で、ウィルウェアなどに搭載されている電子機器をシャットダウンさせて動けないようにする装置。
慣熟訓練
慣熟とは、物事に慣れて上達することで、この場合はウィルウェアの動作に慣れて、よりスムースに動けるようにするための訓練。
逆位相の信号
ある音に反対の波形をぶつけると、その音を低減することが可能であり、ノイズキャンセラーなどに使用される。そのぶつけるための反対の波形を指す。
自動音程修正機能
歌のある程度の音程の揺れやピッチを、自動的に指定した範囲に修正したり、ボイスチェンジを行う機能。極端な例だと、ベテラン歌手が歌ったものを、新人アイドル歌手の声に差し替えるようなことも。ただし、やりすぎると機械による音声合成に近付いていく。

各話あらすじ

Introduction - イントロダクション

第三次流砂現象によりその一部が泥濘に沈んだ東京。
復興作業用に作られた、高出力・強化装甲<ウィルウェア>を使った犯罪の増加に対処すべく、警察庁警備局は、その吉祥寺分室に第五特別公安課第三機動強襲室第八係──通称<ダイハチ>を新設した。様々な法的制約としがらみに縛られながら、知恵と勇気と口八丁で凶悪事件に挑む若者達(一部を除く)! 決裁完了、出動せよ!!

Story - ストーリー

花咲里あさみ警部補、本日付で警察庁警備局吉祥寺分室、第五特別公安課第三機動強襲室第八係に配属されました! 私の任務は、増加するウィルウェア犯罪に対し有事に備えて実験的に創設されたこの<ダイハチ>の実態を把握し、存続するに相応しいか見極めて上に報告すること。でも真の目的は、私の手で正義の集団に更生させることよ! こんな強引で、アバウトで、行き当たりばったりで、正義なきやり方、私は絶対に認めません!!